【急性リンパ性白血病】さい帯血移植から4年経過

急性リンパ性白血病の治療で、さい帯血移植をしてから4年経ちました。

※さい帯血移植…骨髄移植のように、血液の元となる細胞をへその緒からもらって移植すること

段々と体調を崩さなくなってきたため、外に出る時にほとんどマスクをせずに過ごしています。

移植をすると今まで獲得した免疫がゼロになるので、人に会うたびに何らかの細菌かウイルスに感染して体調が悪くなっていたんですが、今やっと体調が安定するようになってきました。

1年前までは人に会うたびに2週間くらい体調が悪くなり、何もできない状態だったんです。もっと体調が悪かったのは、移植して退院したすぐの頃で、体調を崩すと吐気により戻すことも多くありました。

それが段々と吐き戻しをすることがなくなり、吐気そのものを感じなくなり、具合が悪い期間も徐々に減っていき、今のような状態になっています。

今年初めてウィッグを外した

体調を崩さなくなり、人と会うこともあまり苦にならないようになっていたんですが、夏場のウィッグには困っていました。

私は移植後に髪が薄くなったため、人と会う時に常にウィッグを付けていたのですが、ウィッグを付けていると夏はとっても暑いんです!

夏の暑さは体よりも、頭の方がきついと私は思っています。暑い時、体は汗をかけるけど、ウィッグをしていると汗をかいても熱の放出ができないため、頭が働かなくなりオーバーヒートの様な状態になります。

しかし、今年は勇気を出して夏にウィッグを外してみました!!!

そのために、しっかりと美容室に行って、縮毛矯正とヘアカラーとカットをして、人前に出れるように見た目を整えたんです。

そんな中!大変なことが起きました!

髪が大量に抜けてきたんです。(+_+)

大量の抜け毛

2024.10.9の髪の状態

髪が抜ける原因は自分にあります。髪を増やすための対策を自分なりに試行錯誤したところ失敗したんです。

私は髪がどうしたら生えるのかを色々と調べたり考えたりしていました。

「もしかすると、頭皮の環境が悪いから髪が前のように生えてこないのかもしれない」と思い、頭皮の状態を良くするために、「薬用シャンプー」や「頭皮マッサージブラシ」を買って使うことにしたんです。

これらを使うようになってから、急に頭皮に大量のニキビができてしまいました。痒みが強くなり、逆に頭皮の状態が悪化

今はシャンプーもマッサージブラシも使用せず、優しく頭皮を流す程度にしているので、段々と回復してきましたが、この件から髪がジャンジャン抜けるようになったんです。

手ぐしをすれば、永遠に抜けるので、「髪が無くなるのではないか?」と思ってしまいます。まだ、何とか髪はあるのですが、「やっぱり今後もウィッグを使い続けるしかないな」と感じています。

頭皮のニキビもなんですが、今年の2月には顔に大量のニキビができて恐ろし事態になりました。

そのニキビができた理由が頭皮の時と似ています。実は…。顔にニキビができる数日前に、美顔器で顔のマッサージをしていたんです。

移植をする前なら、マッサージ程度では何も起こらなかったのですが、ちょっとした刺激だけでニキビが大量にできてしまいました。

顔のニキビは、ステロイドを長期間使用したことことも原因の一つでしたが、刺激も大きく関係していると思います。

顔に刺激を与えてニキビが大量にできたし、頭皮にニキビができた時にも、ブラシでマッサージして刺激を与えていました。

マッサージは血行が促進され、髪も生えると思っていたんですが、逆効果になってしまったんです。

「さい帯血移植・骨髄移植をした方は体が全く以前とは変わってしまう」と、主治医や看護師さんから言われていました。

もし、移植した方でこの記事を読む方がいたら、『刺激』には注意してください。

同じような症状が全員に出るとは限らないと思いますが、体は弱くなっているので、以前よりも自分の体を気を付ける必要があると思います。

記事トップの写真について

記事トップの写真は髪を染める前に撮影していて、フルウィッグは外し、自分の髪の毛に部分ウィッグを付けています。

薄毛をどうにかごまかすために、ヘアトップだけの部分ウィッグ買いました。

部分ウィッグを使った感想は、製品としては悪くはないのですが、やはり地毛よりも頭頂部が密集しすぎて、不自然さを感じるとこと、少し浮くので頭が長く見えるのが難点かもしれません。

高価なウィッグはもっと自然なのかもしれませんが、高いウィッグを買うならしっかり試着しないと買えないし…

めちゃくちゃ高いかもしれない~。思うと安いウィッグをネットで買うばかりになるんですよね。

ヘアバンドは、不自然さを誤魔化すためにつけてみました。

私が使っているウィッグや感想を詳しく知りたい方は、SNSのメッセージか「問合せ」からご連絡ください。下に使用しているウィッグを載せておきます。

購入したウィッグ

カラー:P-AMB.アーモンドブラウンプリン

こちらはメインで使っているウィッグです。自分で毛量を調節しました。

普段使う際は、帽子をかぶって使用しています。

HARSW 部分ウィッグ 人毛100%

こちらは、頭頂部ウィッグで頭皮が透けるタイプです。自然に近いのですが、人毛のコントロールが私はうまく出来ませんでした。

カラーアーモンド×シアヘーゼル

前髪タイプ<サイズ>サイド<S>

こちらはカールタイプのフルウィッグで、とても可愛かったです。ただ、カールの維持が難しく早く使えなくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です